コロナで皆苦しいんだから政治家や官僚など高給取りは「給与返納しろ」?愚かで非生産的な思考回路

ミーウェルです。

反響や賛同メッセージ多くいただいたので(特にFBで)ここにもまとめておきます。

活発な議論は大事だけど、そうじゃなくて叩くことしかできない人に対し思っていることです。


困ってる人を引っ張り上げるのは必要だけど、
困ってない人を引きずり下ろす必要はない。

って私はずっと言ってます。

コロナで多くの人が苦境に居るけど、
わりと余裕のある人に「贅沢するな、苦しめ」っていうのは違う。
高給取りに「給与返納しろ」も違う。

お金持ってる人には今こそ経済回してもらったほうが良いのでは?
なんで一緒に苦しんでほしいのか私には理解できません。

そのことと、生活が苦しい人への支援は別の話です。
「俺らが苦しいんだからお前らも苦しめ」という思考は不毛でしかありません。

困ってる人をまず助けることは大事。
なのに、みんなで不幸仲間を増やして何が嬉しいんだろう。
みんなで幸せになれる方法をさぐるほうが先じゃないんだろうか。

例えば
高給取り代表と言われるような官僚が給与返納したところで

・それがすぐ貧困層に分配されるシステムなのかどうか
・分配するためにどれだけの時間、工数、人件費等が発生するのか
・そもそも返納された給与というものを貧困層に分配すべきなのかどうか
・デメリットが何もないのか

そこまで考えて発言してる人が少ないように感じます。

今は、働けない人も/危険の中で働かねばならない人も
どちらもコロナ被害者ですよね。
どちらが苦しいかなんて比べようもないし、いがみあってても何も生まれません。

 

企業の経営者、
医療関係者、
介護関係者、
運送会社、
スーパー等で働く人、
そういった所で働く人をサポートするためにお子さんを預かる保育士さん、
ボランティア団体、
寄付をする人、
売上が落ちてしまった飲食店や農家から食糧を買って支援する人。

この苦しい状況をなんとか早く良くしたいと
それぞれの方法で、
頑張っている人がたくさん居ます。

でもそれって
本人がまず生活できなければ他人を助けることもできないですよね。
明日のご飯を買えないお医者さんが他人の命を救えないですよね?

困ってる人に手を差し伸べようとしてる、はたから見たら「余裕がある人」を叩いても何も生まれません。

この記事でも書いたけれど
いまは
国さえも超えて協力し合わなければならないときだと思うんです🌏

私は、
余裕がある人を引きずり下ろすためではなく、
困ってる人を少しでも引っ張り上げることのできるような
そんな時間とお金の使い方をしたいと日々思っています。

反響のあった記事

[afTag id=1968] いま、コロナで多くの人がつらい状況ですね… 私も イベントもライブもたくさん中止になり、 音楽が本業だし生き甲斐なので とてもしんどい。 だけど こういうときこそ、 「○○が悪[…]

マスクとメガネのミーウェル

(断っておきますがこれは
どの政党や政治家を支持するか否かとかいう次元の話ではありません)

>LINEやってます。

LINEやってます。

限定情報や簡単ライブ予約、ミーウェルに直接聞きたい!のお問い合わせもお気軽にどうぞ

友だち追加

CTR IMG